どうでもいいような!でも気にしてしまう記事です!

「日本新記録“厚底”vs職人技”薄底“の大激闘 」プレジデント

オンラインの記事です


2018「東京マラソン」で設楽選手が日本新記録を出した。

設楽選手が履いていたナイキの”厚底シューズ”は、いま世界の

マラソン界を席巻している。
F9D79ADE-5A7C-4E12-A8F1-1F09E0132FD6

だが“薄底シューズ”で金メダリストを生んできた職人は「厚底

には反対」という。

2020年の東京五輪を制するのは、厚底と薄底のどちらか

ランニングシューズでナイキに真っ向勝負を挑むNB …

ってな記事です興味のある方は、ぜひ読んでみてください。


昨夜はテレビ東京の“未来世紀ジパング”という番組で「“陸の王”

目指す戦いマラソンブームの裏で“中国”に挑む日本!」という

番組をやっていました

内容は、中国の国家戦略で「全国民健康増進運動」を広く進
め、
スポーツ強国つくりを加速させる…1番手軽なジョギング
から
マラソンブームにでも、“健康増進”のはずが


この中で日本のASICSに対して、中国のANTA(アンタ)という

ブランドが取り沙汰された番組でした


多いですよね、こんな番組ソールが厚くなったり、薄くなっ

たりどのメーカーが1番とか争っているとか

勝利のかげに こんな靴が!ドラマが!


さぁみなさん、厚底買いますか?NB買いますか?それとも

安いからアンタにしますか?

踊らせられないようにしましょう!


わたしが気になったのは、どちらの記事も番組も

“シューフィッター”という存在

先日の「陸王」という番組でもカリスマシューフィッター?

今回のテレビの番組でもシューフィッター、シューフィッ

ターと出ていました


シューフィッターは、店頭でお客様から相談を受けて、足の

計測をしてより良い靴をお世話をする

ご相談を受けまず足の計測計測しながらも足の確認

(足癖等)足、靴の説明お勧めの靴の話し試し履き

機械で測るより手測りが良い!(計りながら足の情報が得

られるから)靴の履かせかた!靴ひもの縛り方!きちっと

やりますよ!


ASICSadidas、そしてNBへ、日本のトップランナーの

シューズを手掛けてきた三村さんです凄いですね!

そんな三村さんが、今のNBのシューズ、NIKEの厚底の

シューズのことを評していますが、文中で

「瀬古、宗兄弟、中山、谷口らのシューズも作ってきました

けど、あの当時と比べたら、いま私が作っているシューズは

12mm厚いです。(昨今の選手の)筋力不足という理由もある

でしょう。でも、クッション性があったら速く走れるかとい

うと、そういうわけではないと思いますよ。自分の足の力が

路面にどれくらい伝わっているのか。それが大切になってく

る。だから、厚すぎてもダメだし、薄すぎてもダメ。その選

手のあしの形態、アライメントに合ったシューズを履くこと

が重要になってきます。」


そうなんです!遠まわしになりましたが、絶対的には

「自分」に合ったものを見つけ出すことができるか!に

なります

いろいろなメーカー、種類がありますが、世界記録が出た

シューズが自分にとって良いものなのか?わかりません?


だから私に聞いてください!

何十年も前から色々なメーカーのシューズの機能、材質、

形、デザイン、足入れ感等を味わってきました、その情報

とシューフィッターとしての知識、技術とインソール作り

の知識、技術、経験を今も毎日積んでいます


靴で、歩きで、走りで悩んでいるかた!まわりを見渡して

みませんか

きっと近くに力になってくれる人(シューフィッター?)が

いますよ!

そんな街のシューフィッターに相談してみませんか!

厚底!か薄底!か答えがだせますよ!

また、シューフィッターの能力も質も感じることができます